スポンサーサイト


突然の出来事

※これから書くことは、昨日からの記録です。長文となります。ご了承ください※



■■■■■■■■■■■■受診(1回目)■■■■■■■■■■■■



それは突然起きました。



昨日の散歩の時間、いつもと違うコウの姿がありました。



いつもは「散歩だよ~」と言うと飛びかかってくるのに、昨日は座ってニコニコしてました。



ハーネスとリードをつけて、外に出たのですが、いつもだと飛び出していくのに、



玄関のドアでニコニコ。



夏バテしたのかな?それとも冷房病?と思い、近所にあるかかりつけの動物病院まで



歩いて行きました。いつもだとすぐにマーキングするのになかなかしない。



歩くのもいつもより遅い。どうも様子がおかしいのです。



病院について先生に状態を説明し、診察台にコウを乗せました。



体温問題なし、口腔内問題なし、心音・お腹の音問題なし、首から腰にかけての触診



問題なし。特に嫌がる様子もなく、問題ない状態でした。



ただ、いつもと違うのは座ってしまったこと。いつもだと診察台をウロウロするのに昨日は



ちょこんと座って、先生の顔を舐めようとしていました。



■■■■■■■■■■■■帰 宅 後■■■■■■■■■■■■



家に帰ってから水を飲ませようとしたのですが、飲みません。



歩き方がぎこちない感じになりました。いつもよりゆっくり?



息づかいも荒く、しばらく様子を見ることにしました。



私が晩御飯を食べるときになると隣に座って待機するはずなのに、ソファーの上から



じっと見つめます。自分のご飯にも反応しません。



そのあと、ご飯を半分ほど食べさせたのですが、そのあと吐きそうなそぶりを見せました。



ちょっと不安になって、かかりつけの病院に電話したのですが、つながりませんでした。



折り返しの電話を待っていたのですが、なかなかかかってこないので、県内にある



24時間対応の動物病院に電話をして、救急で受診させてもらうことにしました。



■■■■■■■■■■■■受診(2回目)■■■■■■■■■■■■



おとうがまだ帰ってきていなかったので、いちごママに付き添ってもらいました。



車の中では終始ニコニコ。



時々、気分が悪くなるのが嗚咽したりしてました。



病院に着いたら普通に歩いてました。



先生に説明をして、診てもらうことに。



かかりつけの病院と同じように体温・触診をされました。



家でしていたつらそうな歩き方は見せません。ニコニコ笑顔でいました。



念のため、血液検査をお願いし、結果を待ちました。



結果は、炎症を起こしている可能性が高いとのこと、お腹がやや張っているので、



消化器で炎症が起きているかもしれないと言うことで、抗生剤と消化剤の注射をして



もらいました。そして抗生剤と吐き気止めの薬を処方してもらいました。



家に向かう車の中ではコウは疲れていたのかずっと寝ていました。



■■■■■■■■■■■■帰宅後■■■■■■■■■■■■



家に帰ってから、やはり歩き方がおかしいです。



後ろ足を引きずるように歩きます。部屋の中を壁づたいに歩きまわります。



時折見せる苦しそうな表情。なんとか横になって寝るのですが、息づかいが荒いです。



ベッドに寝せるのが不安だったので、家族全員リビングで寝ることにしました。



コウが寝て1時間後、またむくっと起きだして、部屋の中を歩き回ります。



後ろ足を引きずるのですが、どんどん悪化しているようです。



1時すぎに救急でかかった病院に電話をし、状態を説明し、アドバイスを受けます。



とりあえず、また様子を見ることに。



口の周りが渇いてきたので、水を飲ませようとするのですが、なかなか飲んでくれません。



また横になって2時、3時、4時と起き上がります。



横になるのができないのか、窓や家具にもたれたままで寝ようとします。



いつのまにかケージの入口でおしっこをしてました。



どうやら、トイレのあるケージの中に入れなかったようです。



息づかいが荒い、どうも痛みが強いようです。



かかりつけの病院に電話したのですがつながらず、診察開始時間まで待っていられない



ので、深夜にかかった救急の病院に行くことにしました。



2回目の受診のときは平気だった抱っこが、できなくなりました。



歯をむき出しにして怒ります。なんとかケージに入れて、病院に向かいました。



おとうはこの日仕事だったので、いちごママに付き添ってもらうことにしました。



■■■■■■■■■■■■受診(3回目)■■■■■■■■■■■■



病院について、診察台に乗せようとしたのですが、かなり痛むらしく吠えて暴れました。



診察台でもうまくお座りすることができず、どんどんと後ろに後退していきます。



先生がコウの後ろ足をとり、診察台につま先立ちのように立ててみました。



通常だと戻そうとするのですが、そのままになってました。



後ろ足にマヒがあるとのことでした。



診察のために家で撮影した動画も見せました(病院だと元気なそぶりを見せるため)。



状況的な診断として、「椎間板ヘルニアの疑い」と言われました。



他にも脳の炎症(これは検査で大丈夫)、変形性脊椎症(これは若いので対象外)



消化器などの炎症が神経を圧迫して痛みが出る、などの原因がありました。



まずは、炎症を抑え、痛みをなくす内科的治療ということでステロイド剤の注射を



打つことにしました。



注射の効果は投与後、3~12時間(24時間もあるが体に負担大)と言われました。



ステロイド剤の副作用を抑えるため、胃酸緩和剤も注射します。



痛み止めはステロイド剤とは同時に投与できないそうです。副作用で胃に穴があくとか・・・



その間にマヒが重度化した場合は入院と言われました。



レントゲンで分からないのかと質問をしましたが、単純撮影では分からないとのこと



はっきりと調べる場合は全身麻酔をかけ、造影剤を使って撮影するとのことです。



これは重症化して、手術が必要になった場合の術前検査になると言われました。



■■■■■■■■■■■■帰宅後■■■■■■■■■■■■



帰宅後、ケージから出すと後ろ足を立たせようとするのですが、立てず、引きずるような



感じで歩いてました。無理矢理動かそうとした瞬間、おしっこをしてしまいました。



夜中よりはいくらか眼力があるので、試しにお水を与えたところ飲んでくれました。



脱水症状も心配だったので、とりあえずホッとしました。



しばらくするとサッシにもたれかかってウトウトし始めます。



たぶん眠りたいんだと思って、抱っこして横にしようと思うのですが、吠えて歯をむき出しに



して、抱っこさせてくれません。



それでもなんとか抱っこして、それから約2時間ほど寝ています。



そろそろステロイド剤も効いてくる時間・・・



息は荒く、お腹が大きく動いています。副作用のせいかな?



前足も後ろ足もぴーんと伸びた状態。寝がえりをさせようとすると吠えます。



かなり息が荒いので、かかりつけの病院にこれから行こうと思います。



■■■■■■■■■■■■椎間板ヘルニア■■■■■■■■■■■■



コーギーを飼っている方はご存じだと思いますが、なりやすい病気の1つです。



先生の話ですと突然どーんと痛みが起きるそうです。



コウも夕方までは何の症状もありませんでした。



しかし、1回目、2回目の受診で症状が出ず、じわりじわりと来るパターンはまれだそうです。



また、抱っこの仕方ですが、胴体が床と平行になるようすると負担がかからないと



言われました。縦に抱っこしてしまうと、腰に負担がかかるそうです。



      



長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。



どうしても記録として残しておきたかったのです。そしていつ起こるか分からないからこそ



皆さんにお伝えしたいと思いました。



こんなときに・・・と思われるかもしれませんが・・・



コウは今、痛みと戦っています。私はそれを見ることしかできません。



痛みが分かればどんなにいいかと思いました。



本当に何も出来ない自分が悔しいです。コウの笑顔を早くみたいです。



経験のある方がいらっしゃれば、アドバイス頂けたらと思います。

スポンサーサイト

コメント

§ No title

はじめまして。コウくん心配ですね。
うちにも、コーギーが居るので人事には、おもえない・・・
3年前、Fブルドッグが ヘルニアからの脱腸になり手術。
幸い命は 取り留めましたが、はじめは何が何だか わからずパニックでした。
でも、飼い主の気持ちに 犬って反応しちゃうんですよね。
コウくんママも、頑張りすぎないでね。
ママが、コウくんを想うように、コウくんもママのこと心配してるから・・・
ただ、ブログで見守ることしか出来ないけど、コウくんの回復 祈ってます。

§ No title

はじめまして、ブログ歴二ヶ月の未熟者で歩き方もよく分かりませんが、動物が好きで迷い込んで来ました。
コウくん心配ですね。はらはらしながら読ませて頂きました。
コウくんが早く元気になるよう祈っています。早く健康を回復出来ると良いですね。

§ No title

はじめまして、アメブロでしって、来ました。
うちの♂のコーギーもヘルニア持ちです。
ほんと、突然、なりました。息使いが荒くなり。
もうダメかと覚悟したくらい、ビックリしますよね・・・
今でも、腰が立てないときが多く見られます。
が、元気にしてます。コウくんも大丈夫!!!
ママさんの素早い対応で大事に至らなくて良かったです。
頑張ってねコウくん、ママさん。

§ No title

初めまして
心配ですね
どんどん辛そうになっていくのを 見ているだけで何も出来ないはキツイです

参考になるか...
友人のワンコなのですが お灸と鍼で歩けるようになりました
動物の鍼灸院が近くにあるといいですね 

§ No title

はじめまして。
アメブロで複数の方が転載されていたのを拝見して、初めて伺いました。


コウくんのこと、本当に心配ですね・・・
我が家も、チワワとコーギーが椎間板ヘルニアを発症しました。
チワワの方は立てなくなって即病院へ連れて行き、点滴をして腰回りにコルセットのようなギブスのようなものを着けて、一週間ほど安静にしてましたら治まり、今では元気に走り回れるようになりました。

コーギーの方は、書かれておられますような悪い抱っこをした瞬間に悲鳴をあげましたので、すぐに病院へ連れて行きました。
後日MRI検査をしたら、1ヶ所に初期のヘルニアが出てました。
(もしよろしければ、その時の記事です・・・http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=himepapa10wans&articleId=10785704962&frm_src=article_articleList)

根本的な治療と言えるか分かりませんが・・・痛みがあり動くのを嫌がっている状態でも、レーザーを当てる治療をしたらすぐに痛みが治まるようで、ウチのコーギーは数回してもらいました。

我が家も、現在手探りしながら迷いながら治療中ですので、的確なことをお伝え出来なくて申し訳ありません。
可哀想で飼い主としてしんどいですけど、お互い頑張りましょう!!

§ No title

いつもコウくんのブログ拝見しています。
コウくんの体調がとても心配ですが、必ず回復すると信じています。
頑張ってコウくん!

§ No title

初めまして。 小太郎くんのブログで仲良しのコウくんの一大事を知りました。
よくコウくんのブログも拝見してました。
ワンコは子供と同じ存在ですから心配ですね・・・
椎間板ヘルニアって ある日突然病状が出るものなんですね。
私もコーギーとミニチュアダックスのヘルニアになりやすいワンコを飼っているので
とても他人事とは思えません。
今はコウくん 痛みに耐えて頑張ってますね。
一日も早くコウくんが元通り、元気になってくれますように祈ってます。

§ No title

コウ君頑張って!!!
コウママさんも体調崩さないようにしてください★

§ No title

 はじめまして です。
いつもブログ拝見させてもらってます。

心配な気持ち わかります。
我が家のイブも今年4月1日の夜、突然でした。
見る見るうちに歩けなくなり、やはり抱っこすら嫌がりました。
翌日、病院へ。『椎間板ヘルニア』の疑いでした。
1週間の入院と点滴 退院後は安静にして 約1カ月で
何とか前のように 歩く事が出来るようになりました。
車いすも覚悟しましたが、大丈夫のようです。
コウくんを見てると、かわいそうで辛いですよね。
でも、コウ君頑張ってます。ママさんたちも
あまり不安がらず接してあげてください。
ゆっくり、気長に良くなるのを待ちましょうね。

最近ブログ始めたばかりの初心者、おまけにパソコンも、、、
よろしかったら見てください。普通のワンコちゃんと変わらない
元気ですよ。まだ、心配はありますが、
今が元気ならそれでいいです。

§ No title

はじめまして
あたしもコーギーを飼っています
6月にうちの幸太郎も原因不明の
足が立たない症状が出ました
うちは前足で。
結局理由は不明。1週間ほど不自由な生活をしましたが

結局理由も分からないまま
今はすごく元気です

原因は脳の炎症かクビのヘルニア
っと言われましたが
???

うちは11歳なので
そろそろ体にいろいろ症状が出てくることもあるかな

っと思いますが

少しの間ステロイドを飲ませました。
参考にならなかったと思いますが

こうちゃん大好きで読み逃げしてました
すみません
早く元気になりますように

§ No title

コウくん、コウママさん、大丈夫ですか?
ブログを拝見して…びっくりです
昨日の朝までは、元気に公園走り回っていたのに…
痛みに耐えながらもニコニコしているコウくん
想像するだけで悲しくなります
そばにいるコウママさん、コウパパさんはもっと辛いと思いますが…
コウくん、早く元気になるように祈っています
ファイトです!!!

§ No title

大変だったね。
その後、どうかな?
心配です。。。

私自身が若い頃ヘルニアになった時があったけど、症状がひどい時はとにかく痛みに耐えながら安静にするしかないんだよね(T_T)
でも、わんこは少しでも楽になったらガツガツ動いてしまうと思うから、安静にできる環境を作ってあげることと安静が保てるように見守ることなのかなぁ。
上り下りしないように段差をなくすとか、できるだけ動ける範囲を狭めて安静を保てるように、そして危険物がないようにとか。
かわいそうだけど、しばらく絶対安静だね。
後ろ足が動かないと排せつも大変だろうから、コウちゃんがちっこするのも楽な環境も作ってあげないとなのかなぁ。
トイレに行くまでのケージの境目の段差も今は辛いんだろうね。。

痛みがなくなったら他動運動でもリハビリを少しずつしていった方がいいかな。
マッサージとか屈伸とか指圧とかから。
安静のせいで筋力がどんどん衰えてしまうので…。
痛みが引いてもずーっと大事に大事にするのは悪循環になってしまうのら。。。

おかあも疲れているだろうから、休み休みね。
無理せず少しずつ良くなるといいね(´・ω・`)
今は見てるのもかわいそうだろうけど、頑張れ。
コウちゃんも頑張ってるからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとう

Author:おとう
2011年8月19日に虹の橋を渡ったコウの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
