スポンサーサイト


茨城弁は素晴らしい?

今日、仕事で関西の方と打ち合わせをしました。



どうも関西弁がうつってしまう。話し方がなんかおかしいです。



     002_new



自分の発言のときに、必要以上に気にして話してました。



っていうか会議に集中しろって感じですね。茨城弁なら楽なんですけどね。



     003_new_2



普通に話すときは茨城のおばちゃん丸出しです。



     004_new



そうそう、中学の時に友達と東京に行ったときに友達から



「あんたは大人しくしていて、茨城県民だってすぐわかるから」と言われたことがあります。



あれは悲しかったなー



     009_new



まあね、私も好きだけど・・・



コウも「だっぺ」とか「・・け」とかよく言ってますが、イントネーションも特徴の茨城弁。



尻あがりになるんです。



     013_new



本人たちは頑張って標準語を話しているつもりなんですけどね。



テレビでインタビューを受けている茨城県民を見るとつい嬉しくなっちゃいます。



     014_new



コウは千葉県出身ですが、茨城弁かなりマスターしましたよ。



立派な「茨城・犬」だね。



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





茨城弁普及を夢見るコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

§ No title

関西弁は影響力が絶大ですからね~^^

そんな私は大阪育ちなんですけど
両親が大阪出身じゃないので、実は標準語もしゃべれるんです~。
ってなんの自慢にもならないけど。(笑)

U字工事とかの影響で、茨城弁もメジャーですよね♪

§ No title

茨城弁の尻上がりは なかなか直らないですよね。
私も東京で働いていた時、どこ出身かバレバレでした[E:sweat01]
仲良くなったのは福島出身の人でしたぁ~
今では もうおばはんなので 気にしませんけど‥‥

§ No title

コウkunは千葉県生まれだけど、すっかり茨城弁を使い
こなしているんだね[E:happy01]
NoaHも千葉県生まれなんだよ!!
でも、新潟弁と言うよりは・・・ NoaH弁(語尾が「でつ!」)かな[E:coldsweats01]
新潟は比較的標準語だけど、地域によって語尾やちょっとした
表現が違うんですよ[E:confident]
私も普段は方言使ってます[E:notes]その方が気楽でイイ[E:wink]

§ No title

主人の出身、茨城県神峰公園付近なんです。
でも、茨城弁って出ないから、私はあまり印象がないんだけど、
コウ君のセリフを読ませると、上手い。[E:happy01]
私は、東京・千葉育ちなので、いろんな方言とかイントネーションの違いって、
そのまま話してほしいな~って思いますねぇ。 暖かみがあるっていうか・・・。
時々、通じない言葉とかもあったりして、楽しい。

§ No title

コウくんから、生茨城弁聞きたいな。
茨城弁使うコウくん好きです。
こちらは名古屋に近いし、東海圏なんですが
何故か、ここらから南は関西弁に似てます。

§ No title

おはようございます!
私も茨城弁、好きですよ~。
だっぺとか~。宮城も田舎の方に行けば
だべよ~とかなまってる感じになりますよ~。
でも色んな話し方があるのが日本の
良いところですよね~。

§ No title

茨城弁好きな方、結構いるんですね[E:coldsweats01]
私もこっちに来るまではあんまりなまっていない茨城人だったんですが、今ではすっかり茨城弁で話してます[E:sweat02]
コウママさん、かるパパ張りになまってるんでしょうか[E:catface]
本場の人は何言ってんのか分かんないことありますもんねー。
東京とかの人と話す時、少し気にするのも分かります[E:happy01]
あれ、気にしてる自分がちょっと恥ずかしいですよねー[E:up]

§ No title

コウくん、千葉生まれなの。
(クッキーも千葉うまれですよー)
すっかりイバラギ弁が板について。
私もコウくんの「イバラギ語」好きですよ。
そうそう、大学の頃京都にいたのですが
やっぱり関西弁うつりましたー。
でも似非関西人でしたけど^^;

§ No title

茨城弁好きですよ~。
そうそう、家は田舎がないので
茨城弁に限らず、方言は聞いてていいな~と
思います。
コウくん、今度茨城弁教えてね~。

§ No title

私もいつの間にか、うつっています
(^_^;)

標準語より、方言のようが、味があって、好きです
(#^.^#)
コウくん、今度、茨城弁を教えてくれる?
(^^♪

§ No title

コウ君~~↓若いのに、ばあば様からマッサージしてもらったのね♪
おばちゃんも、72歳の母から肩もみして貰ってるよん♪一緒だね♪

リュラままも関西が本社の会社に行ってた時、一年くらいしたら
関西弁になってましたぁ~~♪♪
コウ君の茨城弁だーい好きです!!!

§ No title

大学の頃、同じクラスに茨城出身の子が1/3くらいいて
茨城弁が飛び交ってました。
独特のイントネーション、ついついつられちゃうんですよね。
だから、いまでも茨城弁聞くと懐かしくなります^m^

コウくんの茨城弁も大好きです♪(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとう

Author:おとう
2011年8月19日に虹の橋を渡ったコウの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
