スポンサーサイト


コウの茨城弁講座

また1週間が始まりましたね~



週末が恋しいです。





さて、くぅパパさんから頂いたコメントで「いじやける」の意味についてご質問を頂いたので



今日は茨城弁講座を開講します(単にネタがないともいう・・・)。



     012_new



茨城弁は「・・・だっぺ」とか「・・・け?」をよく使います。



特徴は尻上がりのイントネーションです。これは聞いてみないとわかりませんね。



県北と県南でもだいぶ違うみたいです。



     004_new



まずはご質問のあった「いじやける」です。



これは「腹が立つ」「頭にくる」です。



では「いじやける」を皆さんで言ってみましょう、「いじやける」、はい・・・・・・・・



     023_new



次は「つんのめる」。これは「つまずく」です。



コウはつんのめっているわけではなく、はらばいになってる・・・かな?



     027_new



あらら、いちごに「いしけー」と言われてしまいました。



「カッコ悪い」とか「しょぼい」とかそんな感じです。



     052_new



これは簡単ですね。



「いがっぺ」「いいでしょう」になります。



     047_new



「わっかぐ」「割る」です。「おっかぐ」とも言います。あ、でも「おっかぐ」は「折る」か・・・



でもボールはわっかけねーよ。



      020_new



では最後に問題です。



「こえー」の意味はなんでしょう?(実はこれ、以前記事に出しています)



ここ大事です、テストで出ますよー(笑)



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





分かった方はクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

§ No title

(-""-;)ムム・・・
つんのめるしか分からなかった(;^_^A アセアセ・・・
でも最後のこえーは、多分、疲れたとかしんどいですよね♪
北海道も使いますもの(*^0゜)v ィエーイ☆彡
あれ?しんどいって北海道弁かしら??

§ No title

コウkunの茨城弁講座♪勉強になったよー[E:wink]
地方によって方言って全然違うのね!
NoaHのお友達に茨城のコがいるから、今度
会ったときに使ってみるね[E:happy01]

こえーは疲れただよね[E:flair]

§ No title

「つんのめる」はこちらでも使いますよ~。
全国共通かと思ってたんだけど、方言なのかな?

同じ県や地方でも言葉の壁って少々ありますよね。
大阪出身だけど、両親が大阪じゃない私にもわからないコアな大阪弁もあるし
義両親が話す奈良弁でもよくわからないことが多々…(笑)

§ No title

コウさん、どんどん茨城弁講座お願いしますよ。
つい、納得しながら見ちゃったわ 笑
面白いわぁ♪
コウ先生、またよろしくです。

§ No title

コウくんが先生だと、お勉強も楽しいね~♪
あんこ地方は福島県だけど、ほぼ北関東だから
コウくんの言葉はだいたいわかる~。
いわきも『だっぺ』とか『~け?』って使うしね。
でも、あんこママは生まれも育ちも福島市だから、
いわき弁は使いこなせません。
同じ県内でも、違うんですよね。
『こえ~』は・・・疲れた、かな♪
これは、いわきも福島でも通用するよ~。

§ No title

うんうん^^
いわき弁も、茨城のほうに近いから
結構わかったよ~♪
でも、いじやけるといしけーが
分からなかったー><

また、面白いの教えてね☆

§ No title

方言って面白いですよね。
此方でも「~だっぺ」などと言う事もあります^^
同じ県内でも通訳必要なくらい早口でしゃべるおばちゃんとかいますよね。

§ No title

あー楽しい♪
コウくんの茨城弁。
こちらも
語尾に「け?」っていうんですけどちょっとイントネーションが違うと思う。
つんのめるはわかりますよー


いじやけるは
いじけたみたいでおもしろい^^

こえーってなんだったっけ。
前に聞いたような。テストむずかしいいい^^;

§ No title

これは面白いわー! 私、方言って大好き!!
いろんな表現があるんだなぁって思うし、なんだかカワイイ☆

「こえー」は「かたい」では?
亡くなった祖母は、炊いたお米が硬いと「こわい」って言ってた・・・
祖母は江戸っ子なんだけどね~

§ No title

ふふふー。
みんなのコメ見て茨城弁ってやっぱみんな分かんないのねー。と思いました(笑)
私も守谷からこっち着た時さっぱりわかんなかったから、当時のことを思い出します[E:happy01]
茨城ベン講座おもしろいー。
時々お願いします(笑)

§ No title

おはようございます♪
コウちゃんの茨城講座為になりますね~。
いじやけるの意味はだいたい分かりましたが
他の言葉はほほ~っと分からない言葉も
多かったです。
それぞれの方言って面白いですよね~。
こえーかー。仙台では疲れた時とかに
こえーって言いますよ。
よくばーちゃんが言っていました。
違うかな~?

§ No title

わーい!ありがとうございます♪
コウ君の茨城弁講座面白かったですよー♪
いじやけるってそういう意味だったんですねー!
ウチは埼玉でもそこそこ田舎なので、結構同じような言い回しもあるんですが、
やっぱりわからないのがいくつかありますね♪
「こえー」は疲れたーかな?

§ No title

こんばんわん[E:note]

寝る前に←ほぼ毎日の日課になりつつある訪問(笑)
なんとか頭痛と戦いながら1日乗り切りました(┳ω┳)

茨木弁、勉強になりまする[E:happy02]
なんか大阪弁が普通やから茨木弁はめっちゃ新鮮やし可愛いし癒されます[E:heart01]

明日も朝から行きたくないけど仕事あるし休みます[E:sleepy]
いつも心配ありがとうございます[E:crying]
20日は休みなのでもう一回検査に行ってくる予定です[E:down]

ではではコウくん&コウmamaおやすみなさい[E:lovely]

§ No title

初めまして[E:happy01]
茨城弁を自在に操るコウ君に癒されてます。
ダンナが栃木出身なので茨城と福島、栃木の三県の言葉
非常に親しみを感じます。
家では栃木弁で喋ってますよ、私も(東京出身ですが)
こえー・・?怖いの意?
うーん どーだろう??
いいなあ 茨城弁講座!
嬉しくて楽しくて今日はドキドキの初コメでした。
ありがとうございました。

§ No title

「いじやける」が分からなくって、ググッちゃいました。
学生の頃、クラスの半分くらいが茨城から来ている子たち
だったので、茨城弁はとっても懐かしさをおぼえます^^

「こえー」は「疲れた」?
なんとなくコウくんの表情で。
ちなみに、我が家が何年か前に住んでいた土地では
疲れたは「えらい」でした。

§ No title

コウ君の茨城弁にはいつも癒されています。
こえ~は怖いでいいのかな?。
三重県は縦に長いので北は名古屋弁に南は関西弁に
近いと思います。
松阪は関西なまりかな。
クーパーを怒る時は、「そんな事したらあかんやろ~」
「馬鹿」じゃなくて「あほ」やしね。

§ No title

ども。

『こえー』ですかぁ?
・・・・・・・・・・・・・・
『くれーーーーー』かな?
コウくんがそう言ってる様な気がします。

ちなみに『・・・・け?』に反応して
初コメしましたね。
『何しとんがけー?』
『あっ そんながけー』
富山弁でした。笑

§ No title

栃木の私にとっては、「やっぱり同じだ」と思えるものがいくつかありましたが
「いじやける」 だけは分りませんでした。
我が家でも、コウくんの言葉を真似して「・・・だっぺ」とか「・・・け?」を連発しています。
時々「怒っど!」 も使わせていただいております。
楽しい茨城弁言講座、これからも宜しくお願いします。

§ No title

お久しぶりです、
こえー。
普通に怖いという意味だと思います。

ちなみに。
旦那もブログを拝見してるのですが、拝見し始めてから
「~~け?」と、たまに使うようになりました。
イントネーションがあってるかどうか、わかりませんが(笑)

§ No title

こんばんは
茨城弁講座、勉強になりました。
こえーとは
怖いという意味ですか

§ No title

「こえー」は…疲れたでしょ?

「いじやける」も、普通に通じてました、
ってか、茨城でも言うんだ~って、驚きでした。
コウ君のおしゃべるする言葉、殆ど分かりますよ♪

共通言語圏てことでしょうか^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おとう

Author:おとう
2011年8月19日に虹の橋を渡ったコウの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
