

3歳7ヶ月20日

8月19日 17:26



ブログの記事を更新した瞬間でした。



おとうとおかあ、そして大好きないちごママに見守られ、コウは虹の橋を渡りました。



いつもだと散歩の時間、コウはそれまで頑張っていたんでしょう。



  



ブログを通じて、たくさんの方々から励ましのお言葉を頂き、コウも私たち夫婦も本当に



幸せでした。



本当に、本当にありがとうございました。



取り急ぎ、ご報告まで。



   



最後にコウと過ごした3年間は私たちにとって、とても幸せな時間でした。



たくさんの笑顔をコウからもらいました。



コウ、本当にありがとう。



コウの二ヒッと笑うその笑顔が大好きだったよ。舌チロも大好きだよ。



もふもふのおちりも大好きだよ。へそ天で寝る姿も大好きだよ。



大好きなところがたくさんありすぎて、書けないや。



本当に、本当に、大好きだよ。愛してるよ。


経過記録(8/19 17:26)

※これから書くことは、コウの経過記録です。長文となります。ご了承ください※



■■■■■■■■■■■■頑張れ!コウ■■■■■■■■■■■■



今朝から息づかいがちょっと荒いコウですが、水を含んだガーゼを口元にもってくると



口や舌を動かして反応しています。



午前中は、義弟夫婦が見舞いに来てくれました。



義弟はコウのライバル。声を聞いて反応してました。



きっと尻尾をぷりぷりして喜んでいたんじゃないかな?



義弟のお嫁さんにたくさんナデナデしてもらって、きっと嬉しかったと思います。



病院は午後に行く予定だったのですが、水がうまく飲めていない状況だったので



午前中の診察が終わるギリギリの時間帯に病院に行ってきました。



体温が37.1度、心拍数は60、呼吸も弱い状態です。



脱水症状を防ぐため、皮下輸液セットを頂きました。



セットの仕方、注射の刺し方などを教えて頂き、家に帰ってからかるびままさんに



アドバイスを受けて、無事に点滴することができました。



また体温が低下しているので、湯たんぽを作って温めています。



病院から帰ってくると、私の呼びかけに反応するのか、目を開けて追ってみたり



顔を動かしたりしていました。



午後になるとだんだん呼吸が荒くなり、時折大きく呼吸するようになりました。



舌の色も朝はピンクだったのに、今は紫色になっています。



血液が循環できていないからだとかかりつけ医から説明がありました。



夕方にはあんこちゃんご一家がお見舞いに来て、コウにパワーをくれました。



今コウはとても苦しい状態だと思います。でもコウは必死に頑張っています。



私たちもコウにたくさん話しかけ、たくさんなでで、励ましたいと思います。



   



地震の影響はありませんでした。大丈夫です。ご心配をおかけしました。



   



またコウにお守りを送っていただいたKママさん、WINちゃんご一家、さぶゆめ母さん



本当にありがとうございましいた。

コウの笑顔

たくさんの励ましのコメント、本当にありがとうございます。



そしてブログで応援のメッセージを載せてくださって、本当にありがとうございます。



ブログに載せようか載せないべきか、何度も何度も繰り返し悩みましたが、今のコウの



状態を説明したいと思います。



    



今のコウは寝た切りの状態です。



寝がえりもできません。前足・後ろ足を動かすこともできません。



自分で排尿することもできません。



自分で食べることも、飲むこともできません。



目を開くことはできますが、瞳孔は小さいままの状態です。



心拍数は少ない状態です。



耳は聞こえているようで、私たちの声かけに目を開いたり、顔を動かしたりして応えて



くれます。



   



自宅でのケアですが、3時間おきに寝がえりをさせ、1日3回くらい腹部を刺激して



排尿を促します。排尿は点滴をしていないので、今朝は少しだけでした。



水分の補給ですが、ガーゼに水を含ませ、口の周りを湿らすようにしています。



時々、自分で舌を動かして飲むようなそぶりをみせます。



さっきは鼻についた水をぺろりんとしました。



あと昨日のヨーグルトですが、舌先に置いたら一生懸命舌を動かして食べようとしてました。



でもうまく飲み込むことができず、しばらくの間、舌先に残ったままでした。



たぶん飲みこむ力がないんだと思います。



水ももしかしたら飲んでいないかもしれないので、午後病院に行ったときに皮下輸液を



できるようにしたいと思います。



   



表情はとても穏やかです。ずっと笑顔のまま。



おとうとも相談して、応援している皆様にコウの笑顔をお届けしたいと思います。



     036_new



舌チロの笑顔です。

おかあのつぶやき:新しい朝

大好きなお友達が帰った後、一気に静かになったリビングにコウの息づかいが響きます。



弱いながらも打ち続ける鼓動。頑張っています。



そういえば、昨晩お友達がいる間に嬉しい反応がありました。



お友達が差し入れてくれたヨーグルト、「コウもヨーグルト食べる?」と聞いたら口をもぐもぐ



させました。



舌先に少し乗せたら、頑張ってもぐもぐ動かします。



「ヨーグルト、うんめーね」って言っているような表情。



いつもおとうにもらっているから、大好きなんだよね。



その表情を見て、みんな笑顔になります。「やっぱりコウはウマウマが好きなんだねー」



みんなが帰った後も、お水をあげると一生懸命舌を動かして飲もうとしてました。



そんな様子におとうもおかあも喜んでいます。



   



昨日の記事に対してもたくさんの応援のコメント、ありがとうございました。



ふと思い出したことがありました。



実はブログタイトル「コーギーと旦那と私」は仮称なんです。



ブログを開設するのにあたり、とりあえずこんな感じでいいかなと思って作りました。



なんとなくこんな感じで始めたブログ、こんなにたくさんの方に読んで頂いていたなんて



大変驚いています。



ブログを通じてたくさんの方と知り合うことができました。



コウに出会わなければ、ブログを始めなければ、会うことのなかった方々・・・



素敵な出会いに感謝しています。



コメントをくださった皆様、このブログを読んでくださっている皆様、



本当にありがとうございます。



   



そういえば以前も記事にしたかもしれませんが、「コウ」も仮の名前なんです。



コウを家族として迎え入れた時、名前をどうしようか悩んでいた私たち。



以前からコーギーが大好きだったおとうは、散歩するコーギーに会えると



「コーちゃんがいる!コーちゃんがいる!」と言って喜んでいました。



コーギーだから「コーちゃん」。単純ですよね。



他にないかいろいろ検討した矢先、コウが血尿を出したので、病院に行くことになりました。



まだ名前が決まっていなかったので、病院の受付で名前をどうしようか悩みました。



一応、仮でということで「コウ」と受付票に記入しました。



それがそのまま今の名前となっています。



たまに「コウタロウ」とか「コウスケ」とか言われていますが・・・



そんなコウが皆様に愛されて、たくさんの励ましを受けている。



本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



コウは皆さんの励ましを受けて、一瞬一瞬を生きています。



こうして、新しい朝を迎えられたことに感謝します。

プロフィール

おとう

Author:おとう
2011年8月19日に虹の橋を渡ったコウの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
