

守りたい

今朝、余震で目が覚めました。



まだ小さな揺れが続いています。早くおさまってくれるといいのですが・・・



自分の住む近くに活断層があるということを知りました。



先日の震度5強の余震はその辺で起きているみたいです。ちょっと怖いです。



昨日の夜のコウです。



     001



ぐっすりと寝ています。



昨日コウの分離不安が心配と書きましたが、どちらかというと私が分離不安なのかも



しれません。



     002



余震が続くこちら地方。またいつ大きな余震が続くかわかりません。



そしてまた津波が起きるかもしれません。



そんな中、コウをひとりにして大丈夫なんだろうか?と思ったりしてしまいます。



まだ隣が実家なので、いざというときは助けてくれると思うのですが・・・・



先日の大地震のときだって助けてもらいました。



正直親からメールをもらったときは泣きそうでした。でもそれがなかったら???



     003



余震が続いているから、神経質になりすぎているのかな?



     005



大切な家族だから、かけがいのない存在だから、 守りたい。



明日から仕事(たぶん・・・)、不安はつのります。



どうかコウが安心して眠れるようになってほしい・・・そう願うばかりです。



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





ぐっすり寝るコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。









   



地震が起きて避難生活をしなくてはいけない場合、どうしたらいいだろうなんて考えてます。



ポチたまの松本君のサイトで避難所や仮設住宅でペットと一緒に過ごせるよう署名活動を



しています(詳しくはこちら)。我が家も協力したいと思います。

頑張っぺ!

********************************************************************************************************



頑張っぺ!日本! 頑張っぺ!東日本!頑張っぺ!茨城!



********************************************************************************************************



    [石巻市]いっしさんとこーくんを探しています   詳しくはこちら



    避難所や仮設住宅でペットと過ごせるよう署名活動をしています 詳しきはこちら



至福の時

昨日の大きな余震から、何度も揺れを感じ、結局寝たのが深夜2時になりました。



今は落ち着いているものの、常に揺れている感じがしています。もしかして地震酔い?



まだまだ不安が続くこちら地方です。



※ブログを作っている間にも余震が・・・ほんと怖いですね。



昨日復旧した水道、ずっとチョロチョロだったのですが、深夜になって水圧が戻り



深夜になってやっとお風呂に入ることができました。



さっぱりはしたものの、余震が怖くてゆっくりすることができませんでした。



今朝のコウです。



     009_new



昨日頑張ったコウにご褒美です。



目がまんまる~



     002_new



一応「マテ」なんですけどね。



でも舌はマテできなかったみたいです。



     012_new



やっと「ヨシ」と言われたのでパクッ。



     015_new



自分の落ち着く場所まで持って行って食べ始めます。



     016_new



嬉しそうだな。



こういう姿を見るとホッとします。



食べ終わった後はおとうと一緒に昼寝、いや朝寝しています。



たぶん休みは明日まで・・・ちゃんとお留守番できるかどうか心配です。



分離不安とかにならないかな・・・・?



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





とても幸せそうなコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。



   



昨日になっていわき市長がガソリン供給についてコメントを出しました(こちら)。



これでいわき市にも物資が流れてくると思います。



ここ数日は報道でも北茨城市などを取りあげてくれているので、よかったと思います。



日立市内は水道の復旧を今していますが、まだ全域まで行っていません。



横浜市の水道局が支援してくれてます。こういう支援があることに感謝します。



食料も入手しやすくなりました。



しかし、県北地域では食料も入手しにくい状況下だと聞きます。



早く物流がよくなるように祈るのみです。

まだ揺れてます

先程の震度5強からかなり時間がたったのですが、まだ余震が続いています。



大きな揺れから小さな揺れまで・・・お尻がむずむずするようなそんな感じです。



「地震酔い」かな?なんて思っていたんですけどね。



震源地も近いし、ちょっと怖いです。



     045_new



コウは揺れるたびに吠えてます。



揺れがおさまるとこんな感じで、ぐったりしています。それでも耳は警戒中です。



     047_new



寝たいけど、上空にはヘリが飛んでます。



たぶん被害状況とか見ているのかな?



     049_new



寝ていても余震があると飛び起きてしまうので、寝不足かもしれません。



そんなコウですが、只今おとうとプロレス中。こういうときは元気なのでホッとしています。



水道が復旧したのですが、水がチョロチョロなので今日はお風呂に入れず・・・です。



水が出たとしても余震が怖くて入れないかも・・・いつまで続くのかな~



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





ちょっと滅入ってしまったコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。

かなり揺れましたが大丈夫です。

先程6時56分ごろに、茨城県北部で震度5強の地震がありました。



マグニチュードは6.1でした。



かなり揺れ、写真立てが倒れましたが、我が家は大丈夫です。



震源地がちょうど住んでいるあたりの陸地でした。ひょえ~です。



まだ時折余震があります。怖いです。



関東でも強い揺れがあったかと思いますが大丈夫ですか?

嬉しい再会・・・・・(3/19 14:45追記あり)

今朝も寒かったこちら地方。寒さで目が覚めました。昼間は暖かくなるのかな~?



昨日も喫茶店でお弁当を購入。温かい食べ物は本当に嬉しいです。



水はまだです。でも今日通水試験をするとか。どうなるだろう、うまくいくといいのですが・・・



スーパーでも前よりは物が増えているようです。



パンとかインスタント食品は朝のうちになくなるみたいです。



もう少しというところでしょうか。



ガソリンは相変わらずです。昨日も長蛇の列でした。



ひどいのは明日の給油のために並んでいる車です。車を放置したままドライバーがいない



状態でした。1車線を占領しており、対向車とすれ違うのも大変です。



緊急車両や大型車が通る場合、どうなるんだろうと思いぞっとしました。



確保するために必死になるのはわかりますが、モラルは守ってほしいものです。



さて、昨日は嬉しい再会がありました。



     034_new



かるびちゃんご一家が我が家に来てくれました。



沖縄で挙式を挙げてきたかるびちゃんご一家、お土産と物資を届けてくれました。



久しぶりの再会にコウもおとうもおかあも嬉しくて、嬉しくて・・・



     036_new



かるびちゃんのツッコミに反論するコウ。



ビビりなのはブログで紹介済みなんだけどね。



     037_new



でも男のメンツは保っておきたいんでしょう。お兄ちゃんだしね。



     040_new



ガウガウしながらも、時々こういうふうに見つめあったりします。



飼い主たちもこれを見てほっとします。



     042_new



かるびちゃんご一家はこれからあんこちゃんちに向かいます。



     043_new



沖縄に滞在している間、常にこちらの様子を気にかけてくださっていたかるび家。



観光もせず、テレビでこちらの様子を気にかけていたそうです。



こうして尋ねてくださったことに本当に感謝しています。



またブログに声援を送ってくれている方、物資の支援を申し出てくださった方、本当に



ありがとうございます。まだ会ったことのない方もいらっしゃるのに・・・



人の温かさを感じている毎日です。



まだまだ余震が続き、不安はありますが頑張ります!



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





励ましあうかるびちゃんとコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。



 



昨日で地震発生から1週間が過ぎました。



地震が起きている間、机の下にもぐりこみ、「助けて!怖い!」と何度も思ったことを



思い出します。あれほど祈ったことはないでしょう。



停電・断水・食料不足・ガソリン不足・・・少しずつ復旧し、元の生活に戻ろうとしています。



でも東北で今避難生活を送られている方、安否がわからない方、犠牲になった方を思うと



胸が痛みます。今の自分があることに感謝しつつ、過ごしていきたいと思います。



    



【3/19 14:45追記】



お昼ごろに水道が復旧しました!!



まだ水圧が低く、「ちょろ~」っとしか出ませんが・・・・



でもこれで少し楽になると思います。



ほんと、水のありがたみを感じました。

【転載】[石巻市]『いっしさん』と『こーくん』を探しています!

こんばんは。



ブログウェルシュコーギーがきた「いっしさん」「こーくん」を探しています。



我が家のコウと同じ名前の「こーくん」、どうかどうか無事でありますように・・・



    



ブログ「のんのんと一緒。」のshihoさんの記事を転載させていただきます。



***********************************



今、ブロ友の『いっしさん 』の安否情報を求めています。



まず、本名などを知らない私は



ツイッターをやってる友達に協力してもらって



運良く、いっしさんの愛犬こーくん(コーギー♂3ヶ月)を譲ったというブリーダーさんと繋がる



ことができさきほどお話を聞くこともできました。



宮城県名取市のAmberSNowKennelの方です。



このブリーダーさんも被災されているにもかかわらず必死で探しておられます。



現在、私が得ている情報を書きます。



いっしさんは宮城県石巻市中浦2丁目の大浩自動車工業の次男の方です。



現在、いっしさんのお兄様の奥様と三男の生存確認は取れています。



それ以外の安否情報が分かりません。



いっしさんのお父様やお母様などとも安否確認が取れてない状態です。



ご近所の方の目撃情報より、いっしさんがこーくんを抱いて逃げる姿を最後に



そこから先の情報が分かりません。



こちらのブリーダーの方もご家族の方も



いっしさんを一生懸命探しておられます。



もちろん私も。



今はこんな時なので



人よりも犬の方から探す方が近道に繋がるかもしれないという知恵をいただきました。



のんのんと一緒。

いっしさんが抱いて逃げられたコーギーのこーくんです。



特徴としては方耳が垂れている。



どちらかと言えば白い部分が多い。



いっしさん、愛犬のこーくんのことで何か些細なことでも情報があれば



メッセージでもコメントでもかまいませんの



どうかよろしくお願いします! 



そして拡散をお願いできたら嬉しいです。



***********************************



どうかご協力くださいますようお願いいたします。



(コメント欄は閉じておきます)

頑張っぺ日本!

今日も寒いこちら地方。今朝は寒くて目が覚めました。



明日からは暖かくなる予報。それを楽しみに過ごしたいと思います。



昨日は喫茶店に行って、お弁当を買いました。



水道が使えないので、こうやって購入できることはとてもありがたいことです。



日立市の南部では水道が復旧しておりますが、私が住む北部ではまだまだ先のようです。



浄水場が壊滅的といううわさも流れています。いつになるのか・・・・



物流は回復しているそうです。宅配もだとか・・・これで物資が流れてくるかな?



今日のコウです。



     015_new



ただいま警戒中です。



昨日も大きな余震があり、コウはまだビビってます。



     018_new



大きな耳で地震の音をキャッチしているのかな?



地震があるたびに吠えてます。あ、外の音に対してもです。



でも時々思い出したかのようにおもちゃで遊び始めます。



     002_new



私とロープで遊んだり、おとうとプロレスしてみたり・・・



     005_new



こういう姿を見ると私も嬉しくなります。



連日励ましのコメントを頂き、本当に感謝しています。



先の見えない不安の中、私たち家族の励ましになっています。



本当にありがとうございます。



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





頑張るコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。



   



昨日も茨城県北地域の被害の写真をリンクしましたが、茨城は「忘れられた被災地」として



扱われているそうです(記事はこちら)。



東北地方の方を思うとまだ恵まれているほうだとは思いますが、津波の被害に遭われた



方々を思うと心が痛みます。



そしてあんこちゃんちがあるいわき市も被害状況が報道されず、物資などが届かない



状態です。どうか被害状況の報道を、支援物資を・・・と願っています。

祈り・・・

3月中旬だというのに、真冬に逆戻りしたような朝です。



寒い・・・本当に寒い。東北はもっと寒いんだろうな。



昨日は知り合いの方に飲み水を頂くことができました。



貴重な水、大切に使いたいと思います。



ガソリン不足からか、車の数もかなり減り、渋滞も解消されていました。



ただガソリンスタンドに長蛇の列、それらの車が道路をふさいでしまい、一般の車が



通れない状態になっていました。



高速道路が水戸まで開通し、物流も復活かと期待をしたのですが、宅配は隣の東海村まで



でした。県北地域はまだ時間がかかりそうです。



食料はなんとか確保できています。昨日は喫茶店でお弁当と焼きサンドを購入しました。



久しぶりのパン、おいしかったです。



今日も頑張って食料を確保したいと思います。



昨日の夜のコウです。



     002



疲れきって寝ています。



震災にあってから、かなりビビりになっています。



そのビビり度が日に日に増しているような感じです。ちょっとした音でも反応してます。



     003



夕方、家の外で音がしたときはかなり震えていました。



余震があると吠えます。私やおとうにぴったりくっつきます。



     006



コウはコウで神経を研ぎ澄ませ、一生懸命警戒しているんでしょうね。



コウが熟睡できるよう、早く落ち着いてほしいものです。



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





つかの間の安息?のコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。



   



日立市や北茨城市の被害状況の写真をネットで見ました(こちら)。



見たことのある風景、街並みが恐ろしいくらいに変わっています。



不安なことはありますが、家を失った方のことを考えるとまだまだ自分たちは幸せなんだと



思います。



水を飲み、ご飯を食べ、暖をとり、ベッドに寝る・・・当たり前のことなのですが、それを



できることに感謝します。



そして1日も早くこの事態が終息しますように・・・1日も早く復旧しますように・・・

不安、希望・・・・そして不安

今日も寒いですね。東北地方はもっと寒いでしょう。



低体温症などの健康への影響が心配です。



昨日の夕方、近所のスーパーに行きました。食品棚にはものがなく、飲み物も水・お茶は



ほとんどない状態でした。わずかに残っていたものをかき集めて買うことができました。



そして数日前にネットで飲料・食料を発注したのですが、昨日になって「入手困難」



「そちらの地域は発送中止」という理由で一方的にキャンセルされました。



今日も母と一緒に食料確保に出かけたいと思います。



今日のコウです。



     003_new



余震があるたびに吠えてます。私やおとうに体をぴたっとくっつけておびえています。



昨日の夜は静岡県沖で大きな地震がありましたね。



被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。



これからも大きな地震・余震が続くのか心配になります。



そんな中でも小さな希望が・・・



昨日まで通行止めだった常磐高速道路が水戸まで復旧しました。



水戸から那珂間は被害が大きく(こちら)、現在復旧作業中だそうです。



これで物流が良くなれば・・・そう願っています。



私が勤める病院でも薬が不足しているそうです。1日でも早く復旧してほしいです。



     004_new



                    (コウ、ヒゲ伸びた・・・)



福島の原発も心配です。



どうか終息の方向に行きますように・・・



        



ブログランキングに参加しています。



下にあるコウの写真をクリックするとポイントが入ります。



応援お願いします。





頑張るコウにクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



クリックありがとうございます。











   



昨日の夜、民放では地震の報道以外にも番組を流していましたね。



でも本当にそれでいいのか、疑問を持ちました。それならば被災地の方々の様子や



家族に対するメッセージを流してほしい。バイキングを食べるシーンよりどんなに効果が



あるか・・・全国的に被災地の方にエールを送る中、非常識に思えました。



(批判的な内容ですいません。)

プロフィール

おとう

Author:おとう
2011年8月19日に虹の橋を渡ったコウの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
